サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

お泊りサファちゃん
2006_0429280204.jpg

2006_0429280202.jpg

2006_0429280203.jpg

私の父の法事のため、サファは今日から2泊3日で先生のところに(ホテル)お泊りします。先生のところだから心強いんだけど、やっぱりね、それはちょっとね、いやかなりね、寂しいです。
普段と変わらない風にしているつもりなんだけど、
朝幼稚園のお迎えまでの時間、サファはいつもとちがっていました。
やっぱ、わかるんだ!
この前の、病気が明らかになった次の日と同じで、
抱っこ抱っこってきました。
ぎゅっと抱きしめてあげました。
サファちゃん、大丈夫だよ!大好きだよ!って。
ほんとにいとおしいです。
こんなにワンコがかわいいなんて、まったく知りませんでした。
窒息しそうなくらいかわいいです。
そりゃぁほぇほぇとか色々あるけど、それもこれもみーんなサファだから。
大好きサファちゃん!ずぅーっと仲良しでいようね。

先生が「なんだったら電話してきていいからね。様子を教えてあげるよ」とおっしゃった。
それをパパに言うと「そんなの電話するなんて、様子を聞くなんてばっかじゃねーの、○○子」っだってさ。
ふーんだ、サファちゃんの様子、聞いたって教えてあげないからねーだ!

月曜の夜まで留守をします。


ドライアイスにほぇ~
きょうもお留守番練習サファちゃん
留守の間に生協さんがきた。
で、かたずけのときドライアイスを玄関先の土の上ににポーンしておいたのね。
お散歩のときそのドライアイスに気がついたサファちゃん
煙の出ている怪しい物体にほえほえ、
「お座り 待て」をしていても、気になってそのうちそばに来てしまい警戒ほえを。
言ってもダメ。
そのうち葉っぱが風で動いたらそれにもほぇ
門の前を通行人が通ったらほぇ
お散歩の最中も前半は過敏に反応してたなあ
なんとかなだめたけど疲れたし、いや~んになっちゃったわん。
でもがんばるわん

夕方お耳を足でかいてるから、外耳炎がまだ直ってないのかなぁと思い、急いで病院へ。
お耳は大丈夫
お目目が、なんとにっくきチェリーアイが両目ともですとぉ
先生は今気がついてよかったんですよ
一緒に手術しちゃいましょう
気がつかないでそのままだと、”ぶどう何とか”になって目の奥までい
ってしまい、手がつけられなくなっちゃうんですよ。とおっしゃいました。
そう、気がついてよかったんだよね。そう思うことにするわ。
片目を手術した後で、もう片方の目もそうなったら、2度手術しなきゃだものね。がんばろうねサファ。
先生は診察後にサファを抱っこしながら、「この子、ほんとにいい子ですね!」って。当たり前よ、だってサファちゃんだもん。2006_0428280195.jpg

2006_0428280198.jpg

2006_0428280199.jpg

2006_0428280194.jpg

2006_0428280192.jpg


サファちゃんの宝箱 & 鏡の前で 
朝のルーティンワークを終えてお部屋を見回すと
サファはストーブの前でくつろいでいる
何かの拍子にクレートに私の目がいったら、あれっ何かある?
そばで見たら、そこには使ったティシュが。
たぶん娘が使ったティシュ
サファがクレートに運んだのね
もうサファッたら
なんか、かわいくて。クスッ。
写真に撮るのを忘れちゃったけど、とればよかったなぁ
サファがいままでにクレートの中にお運びしたもの、
 たまごちゃん  使用済みティシュ パッケージのセロハンの破片(危ないよね) パッケージ(紙)の破片 輪ゴム(危ないね)
 ゆかに落ちてたパンくず  プリザーブドフラワーのバラ 
 うん○(いや~んですね) かな
たいていの場合クチャクチャやってるからね、すぐにばれちゃうのよ
で、あっけなく撤収~されちゃうんだけどね。
いつもないものがあると、魅力的に見えるのかな
宝物箱にお運びしちゃうんだよね、かわいいね

それに、やっちゃいけないことをしていてばれそうになると、
パッとその場からすばやく離れるのがおかしい!
私が2階で用事をしていてサファはフリーでリビングでお留守番していて、
もどってみると
今まさにうん○を食べようって時だとパッと飛びのく!
もう食べちゃったあとだと、すましてお座りして待ってるの。
わたしおりこうさんににしてたわって感じでね。
そんなときのサファは、もちろんトイレ後のご褒美をもらえないのはわかっていて、私の後をついてくるけどなんか神妙にしていて、おかしい。
サファの名誉のために付け加えると、
いつもそんなものを食べてるわけじゃあないのぉ、時々ね時々。
でもママはいやぁだわぁ
そんなもの食べないでぇサファ。
(いえ~い、ばらしちゃったもんねぇ)
ペットシーツをぐちゃぐちゃっていうときもあるわね
でも、ちゃんと普通にしているときのほうがずっとずっと多いんだよねサファ。
2006_0427280187.jpg

2006_0427280189.jpg


今日お散歩に行くとき玄関のところにある鏡を見て思いました。
私、何でこんなにバッチイ格好してるんだろう?
かまわなくなっちゃったなぁ
全然おしゃれしてないって言うか、もっさりしちゃってる~
いや~んなかんじだわ
こんなんじゃだめじゃないのぉ!

もう、髪振り乱してって感じで、
ワン子育てでいっぱいいっぱい
だめじゃんこんなんじゃあ
あ~~~ん、だめだめじゃぁ~

がんばります(言うだけかもね)
まずは服装からでしょうか?
でもね、忙しいからついお洗濯が簡単で
寒がりだから、あったかぁいのっていうとさ、
その上、ブランコでサファを抱っこするから、どろの肉球スタンプがついてもだいじょうぶな服っていうとさ、
もうあんな格好!(とてもいえません)になるのよね

うちの前をお散歩で通るあの人みたいにしたいのに
ロングスカートにジャケットを着て(ちゃんとした)靴はいて
きちんとした格好で、
ゆっくり歩いている
ワンコはきちんとヒールしていて
静かにお散歩している

あのマダムみたいにお散歩したいのに
私たちのお散歩は
私がしゅっ中サファに話しかけて、声をかけて、にぎやかなお散歩
サファもヒールしたりひっぱったりクンクンしたり
で、ほめられたり励まされたり注意されたりいろいろで
ほんとににぎやかな(うるさげな)お散歩
まっ、それが私たちのお散歩で、それなりに必死で、まあ楽しいんだけどね
もちょっとおしゃれにきめたいもんだわね、やっぱりさ。



公園へ
2006_0426280183.jpg

2006_0426280184.jpg

2006_0426280185.jpg

2006_0426280186.jpg

サファにとっては久しぶりのお留守番、
午前中に私だけもう一度N病院へ行き、手術の詳しい説明を受けてきました。この前はとにかく頭がボーっとしてしまい、聞いたことにならなかったので。

行ってよかったです。
院長先生が親切にわかりやすく説明してくださいました。
手術は院長先生がされます。
院長先生は若いときにあの永岡先生のもとで修行をされた先生です。
中野のK病院も考えたけど、N病院にお願いすることにしました。
長岡先生のお弟子さんなら、信頼することが出来る(生意気な言い方ですけど、かわいいわが子を託すんですから、信頼できる人でないとまかせることは出来ませんから)
なんか、覚悟が決まったというか、
すっきりした感じです。
5月7日のお楽しみ会も行ってもいいそうです。
楽しい時間をすごしてきてくださいって言われました。
そして8日に手術となります。

サファ、決まったよ。
ママとパパとおねえちゃんと一緒にがんばろうね。青木先生も千恵先生もついてるよ。みんなで一緒にがんばろうね。

午後からいつものお散歩へ。
公園も久しぶり。
ブランコに乗って、ゲームトレーニングして、
クンクンのお仕事して、
いっぱい歩いておりこうさんでした!
家に帰ってからの運動会、きょうのはすごかった。
楽しかったんだねサファ。
ママもだよ。


雨が降って そして晴れて
今日サファは幼稚園の日、私は歯医者さんの日。
幼稚園のお迎えが来る前、サファはなんかいつもと違っていた。すごくあまえてきた。必死に抱っこをせがんできた。
いつもは、私のひざに足をかけて抱っこってきても「NO!お座り!」といってやめさせてます。でも今日はなんだかサファが必死で抱っこをせがんできて。
抱きしめてあげました。私もそうしたかったし。いいよね。

歯医者さんへ行く前にコメントに気がついた。
読んだら、なんだか泣けてきた。
とてもありがたかったの。
少し気持ちが落ち着いたの。

私が通っている歯医者さんは窓から竹や木が見えます。
きれいな緑が見えます。(これはポイントが高いです!)
治療していると空が暗くなってきて雷までも。
そのうちスコールみたいな雨が。
すごい雨。
でも、20分位して雨がやんで、今度は青空がひろがった。
きれいに晴れ上がった。
治療が終わり外に出るとまだすこし雨の名残の空気があったけど、
青空で日が当たっていて気持ちよかった。
そのときは、傘を持ってこなかったから晴れてよかったわ。きれいな青空!くらいしか思わなかった。

家に帰ってきて、荷物をかたして、一息ついて、急に思ったの。
雨が降ったけど、その後晴れたわ。って。
そう、ずうっとふり続ける雨なんてないんだわ。って。
そうしたらなんか元気が出てきたのね。
私が落ち込んでたって、サファが良くなるわけじゃないんだわ。
考えたってしょうがないわ。
今出来ること、今やるべきことをしよう。って。
どーんと落ち込んで、跳ね返ったみたい。
気持ちが少しだけすっきりしてきたの。

手術しようサファ!
ママもがんばるよ。


チェリーチェリー
チェリーチェリーってかわいいほうのじゃなくて、
チェリーアイのことです。
このところなんかサファのお耳がいつもと違う気がして(ちょっとだけにおいが)
病院へ行ってきました。
そしたら外耳炎。

それはまあいいんだけど(よくないけどね)、病院で目のことを言われました。
この前チェリーアイになりかけてて、ピンセットでくるんって直していただいた右目)がまたチェリーアイです。
軟骨がもう変形してしまっているので、直してもすぐまた再発してしまうでしょう。
手術を勧めます。
涙を出すところはそのままで、軟骨の出っ張りを削ります。(軟骨の出っ張りを切り取ります。)
そんなに難しい手術ではありません。
幸いなことにこの部分は視力には影響のない場所です。
今はチェリーアイだけで目に異常はない。
このままにしておくと、かいたりこすったりして目を傷つけてしまう恐れがあります。結膜炎も。
手術は日帰りで出来ます。
きちんと色々検査をして対応します。
うちの病院は眼科と強いパイプがあるからだったか   混乱してしまっていたので記憶がはっきりしませんが、とにかく、そこの病院で眼科の手術をするのは幸運ですのようなことを言われたような?。
早急にというわけではないので、法事のあとでいい
幼稚園のお楽しみ会と手術といったら、優先順位は手術です
うわっと(遊びで)テンションをあげてあおるようなことをすると
眼圧があがってしまい、よくない。
つまりお楽しみ会はお休みってこと
その後、具体的に手術可能な日をおしえてもらいました。

いえで家族とよく相談しますといって帰りました。
もう頭真っ白です。ショックです。かわいそうです、手術なんて。しかも、目。

そのあと、駅まで出て、川沿いをお散歩していて、はっと気がつきました。
セカンドオピニオン!
磯子のM病院へ行ってきました。

おんなじ様なことを言われました。
ただ、すぐ手術!ってしなくても、温存でもいいのではとも言われました。その場合、チェリーアイになったらすぐ病院へ行き、くるって直してもらうこと。
それが出来ずにそのままでいると、目全体の問題になってしまう。
私、サファがチェリーアイになっているの気がつかないんです。
わからないんです。
前回も今回も。
先生のワンチャンだったらどうなさいますか?と聞いたら、
今回はくるっと直したわけだから、今度チェリーアイになったらそのときは手術します。と言われました。

みんなで色々話して、やっぱ手術だねという方向になりそうです。
明日、幼稚園の青木先生にもお話してみます。

ああ、それにしても、サファちゃん!
どうしてサファちゃんが。
サファは何にも悪いことしてないのに。



パパとまったり&ちょびっと
今日は雨。
やんだかなぁって時にパパとお散歩に行ったサファちゃん
ちょびっと雨が降ってきたらしくて、
もういやいやよぉ~ってなって、今日は30分くらいでお帰り。
ぬれちゃうもんねぇ
かぜひいちゃうもんねぇ
それでいいのよぉ
パパはなんだか物足りないみたいだったけどさ。

で、その後パパはサファをべったりさせてましたとさ。
パパに言わせると
サファがよってくるんだそーですが。

今度の日曜日は私の父の三回忌です。
そのためサファは先生のところに2泊3日お泊りします。(幼稚園のホテルに)
なんか今からさみしいような気が。
子供の幼稚園のお泊り会のときのことをを思い出したりして。
さみしーよー
先生はもうすご~~~く楽しみにしてくださっているようです。
先生の携帯の待ちうけはなんとサファちゃんなんですよ!
周くんやレイアちゃんをさしおいて。
5月7日の幼稚園のお楽しみ会のゲームの特訓もしますそうです。
サファは出来るんですよ、
あとはわたしが・・・なんですけれどね。
がんばります!2006_0421280162.jpg

2006_0423280178.jpg


名残の桜
2006_0422280177.jpg

2006_0422280175.jpg

2006_0422280176.jpg

今日もお散歩へ
八重の桜、濃いピンクで大好き。
桜のじゅうたん、たんぽぽ、サファイア 。うーん、いいなぁ~ 
好き。

昨日のレッスンをふまえて、私の意識を変えてやってみました。
うん、いいんじゃない?
がんばれ、わたし!
で、「おすわり 待て」サファちゃん。
こんな感じ
笑ってるよ~なんか。
トレーニングは楽しくやらなきゃね、サファも私もさっ。

おケツュでドン!
今日も午後からママトレにいってきますよ。
そう、今からです。2006_0421280168.jpg

2006_0421280171.jpg

2006_0421280173.jpg

2006_0421280169.jpg

行ってきました。
色々特訓を受けてきました(ママが)。
大変お勉強になりました。
私の場合、指示を出す際のメリハリやリズムやタイミングがどうもうまくなくて、サファにわかりずらいみたいです。メリハリとリズムとタイミングはとても大事。
実は、今まで私は先生がやっているのを見て、
「あれは先生だから出来るんだわ」って思っていて、
自分がうまく出来ないのを正当化していたところがあります。
でもね、今日もう一人の方が見えて、
その方の指示の出し方をみて、
今までの自分の甘さを実感しました。
まるで先生みたい!
指示の出し方が的確で、ワンコはすごい集中しているんです。
ワンコへの対応もそう。
先生みたい!すごい!
先生も「あの人はすごいがんばったんですよ」っておっしゃっていた。
私だって同じ先生についているんだから、がんばりようなんだわ。
あまちゃんを返上して、がんばらなきゃ。
第一お金だってもったいないわよぉ
わたしはじぶんのキャラとしてのんびりゆったりな部分があるけど、
それはそれとして
私なりにまだまだ努力する部分改善するところがある
もっとちゃんとやろう

写真は幼稚園でお友達と遊んでいるところ
2匹とも2.6キロ
おケツュでドン!したりいろいろ
もうすごい楽しそうだった
目がね、物語っているよね2匹とも


カメラを向けると
2006_0420280160.jpg


2006_0420280162.jpg


2006_0420280161.jpg

2006_0420280158.jpg

カメラがあんまり好きじゃないサファちゃんです。
それはたぶん、ママがカメラに夢中になってなが~~~い時間ポーズを要求されるから。
はじめはいいんですはじめは、ね。
で、カメラを向けると、こんなお顔をしてくれました。
まっ、おちゃめさんサファちゃん!

今日は嵐みたいな雨だったのに、
思いのほか午後に晴れてくれてお散歩に行けました。
良かったねサファ。
なんか吹っ切れた感じ
2006_0419280151.jpg

2006_0419280155.jpg

私の気持ちの上のことなんだけど、
なんか吹っ切れた気がする。

(いい意味で)いいやぁ、だってサファいい子じゃん!

サファと私がぐっと近ずいた気がする

私の指示の出し方にちょっとした間違いがあり、
サファは混乱して出来なかったの
それに気がつき直してみたら、
出来るじゃんサファ!
わたしがいけなかったんだわ、ごめんねぇサファ~
出来るからサファをほめて、
さふぁはニコニコでよりがんばってくれて。
私とサファの気持ちがつながったような気がした
うれしい
すごいうれしい



2006_0419280157.jpg

2006_0419280156.jpg

公園で「お座り 待て」をかけ、歩いていって木の後ろに隠れたの
そしたらサファは(解除前に)ふらふらと私のほうに駆け寄ってきたの
で、再チャレンジ
次からはチャントできました!
最初はびっくりしちゃったんだね。ママがいなくなっちゃったぁ~って。
でも私がいるんだってわかってからはできました
かわいいんだからぁ、サファちゃんてば。
たまごちゃん
サファはたまごちゃんが好き。
きょうはクレートに持っていって遊んでいた。
たまごちゃんがクレートからポロンって落ちちゃうと、
ひろって遊んで、
また落ちちゃって、
また拾って。
そのうちクレートをガジガジしはじめて。
なんかおかしかったわぁ。
でもサファが一番すきなのは「にくきゅうクン」
でもサファが一番一番すきなのは   わ た し。2006_0418280147.jpg

2006_0418280149.jpg


気持ちのいい日 お散歩日和
2006_0417280139.jpg

2006_0417280140.jpg

2006_0417280144.jpg

2006_0417280146.jpg

今日はほんとにいいお天気、ひさしぶりですよね。
で、はりきってお散歩へいきました。
公園行って、ブランコのって、
幼稚園帰りのちびっ子たちに囲まれてなでなでされて。
子供って油断ならないですよね、
たいてい触ってもいい?ってきいてはくるんだけど、
それでも急に手を出したり、頭をなでようとしたり、口元に指をニュウッと出したり、大きな声で「ワンワン」言ってみたり
悪気はないんだけどね、
おそろしいわぁ
サファはいつもおとなしくなでなでされてるけど、
でもやっぱり犬は犬だからね、
途中でもうおしまいねって言ってきりあげてるの

で、郵便局に行って。
サファは郵便局はお得意。おりこうにしています。

で、また公園に行って。
さくら?きれいだった。
ここは誰もいなくて、かけっこしたり探検したり、
ちょっとだけリードをはなして「おいで」をしたりした。
いっぱい誘惑はあったけどサファはチャントこれましたよ、えらいねサファ。

で、木々のトンネルの森へ。
ここは私もサファも大好き。
ゆったり出来る。
森林浴。空気もきれい。

いっぱいいっぱい歩いて、2時間30分のお散歩でした。
楽しかったぁ
でもつかれたぁ

お目目を大切に
2006_0417280142.jpg

昨日の夜11時ころに、
むすめが「サファの目がなんか変だよ」って気がついた。
見たら、
左目が、瞳の上になんか薄い透明な膜みたいなものがあって、
それが上下に動いていたの。
左目だけ。
サファは別にいつもとおんなじにしていて、かいたり気にしたりはしていない。
右目は以前、チェリーアイになりかけていて直してもらったんだけど。
失明したらなんて、すごい不安で。
でも時間も時間だからどうしようもなくて。病院に電話したけど出なかった。夜でもあの病院ならやってくれるだろうけど、あの病院だけは絶対にいやだから、あの病院には連絡しなかった。12時ころにはいつものお目目に戻っていたみたいだし。

朝一で病院にいってきました。
朝の段階ではいつものおメ目になっていました。
で、結果、特に異常なし。色々検査したけど特に何もなし。
ちょっと眼圧が高いけど、ちわわだから、境界線位だって。
その状態を見てみないとって。
後、目薬は、風が強い日のお散歩後にしていたんだけど、
あの目薬は抗生物質やステロイドが入っていて、
結膜炎のときにもらったやつだからしないように言われた。
お水をふくんだガーゼでふく程度にって。
まあ、一安心かな。
でもなんだったんだろう?
あの透明のはしゅんまくってこと?
サファ、ずっと元気でいてね。
お外で
2006_0417280138.jpg

門のところで練習。
ちょっとのところなんだけど、門の中と外ではサファにとっては違うらしい。
結構難しいみたい。
デモね、がんばってますよ。

うちの庭の芝生のところに入るのを覚えたサファちゃん、
だめだってばぁ
そこはばっちいのよぉ~
入っちゃだめよぉ
ああ、お手入れしなきゃ、なんか草ボーボーで、この前なんかよそのワンコだかにゃんこだかのウンウンがあったりして、バッチいんです。
サファちゃんにわるいムシムシがついちゃいそうでこわいんですぅ。
でも草のところ好きなのよねぇ、サファちゃんてば。
2006_0417280137.jpg

ちょっとはなれて、「待て」。
ちょっぴり不安そう?
なんか、いじらしい。かわいいなぁ。がんばってるんね、サファ。
ママレッスン
2006_0403280091.jpg

今日も今日とてママへのレッスン。
べつにぃそんなにぃやってくださらなくてもぉ
なんてことはまったく思っておりません。ありがたいです、マジで。
私がまがりなりにもワンコを飼うことができてるのは先生たちのおかげなんです。
心の支えです。
で、練習をして、そのときはちゃんとヒールできていたんですね。
で、先生が帰られたとたん、車を見送ったとたんヒールしないでぴっぱるのは、なぜ?
娘が帰ってきたとき(ほえるんです)パパが対応したら、ほえずに出来たのはなぜ?
そのちょっと前、パパが帰ってきたとき私が対応したらほえたのにさ。
なぜですか、サファイアさん?
なんなのよぉ~
わたしのどこがいけないのよぉ~とか言いたくなる気分。
でも、これってチャントやればサファはほえないで出来るんだってことだよね。ってことはあとは私の問題なんだよね。
パパは、私がずっとべったり一緒にいるからだって言うの。
出かければいいんだって。
そうか、そうしよう。(単純だね、私)
来週はお出かけ週間にしてみよう。
美容院いって、何にもなくてもダイエーいってお昼食べてこ!(しょぼいね)。
そうやってお留守番させたら変わるかな?
まっ、気長にやるしかだよね。
私しっかり!

今日私の足の上で服従のあお向きをさせていたら、
ねちゃいそうだったよ。
お風呂に入るからおろしたんだけど、あのまましてたら確実に寝てた。
かわいかったぁ。

写真はおなまサファちゃん。結構この表情好き。


ライラックの香りに癒されて
2006_0413280134.jpg

お庭のライラックをほんの少しお部屋に飾りました。
テーブルの上においてあります。
何かの拍子にライラックの香りがしてきます。
疲れていたり(家事でお疲れ)、落ち込み加減だったり(例によってサファちゃん関連です)するのがふっと和らぐ感じです。
好きだなぁ、この香り。
でもね、やっぱりヨーロッパや北海道がいいんでしょうね、花のもちがね、悪いです。
ヘルシンキで見たライラック、エリカ、あんなかんじがいいんだけどなあ。
あ~、旅行行きたい。フィンランド行きたいなあ。
公園で練習
2006_0329280035.jpg

雨の切れ目を見てお散歩へ行ってきました。
公園には今日は誰もいません。
いつもはちびっ子をつれたママたちがいっぱいいるのに。
静かな公園。
バーゴラの下で、昨日のゲーム仕立てのトレーニングをしました。
気持ちとしてはトレーニングって言うより、遊びっぽい。
でもしっかりトレーニング入っている遊び。
こういうほうが効果は大きいのよね。
私もサファも楽しく出来ました。
やっぱさすが先生たちは違うね!

サファはお散歩から帰ると、
その日のお散歩がすごく楽しかったときは
ご機嫌で運動会を始めます。
今日もそう。
ちょっと暗いけど,そんなサファの様子をパチリ。

ママも一緒に幼稚園
2006_0411280131.jpg

2006_0411280132.jpg

歯医者さんの後、ママは幼稚園に行ってきました。
ママの姿にサファは大喜び。

実はサファのほえほえにママはちょっぴりまいっていたのです。
昨日回覧板が来たときのピンポンでほえて、サファはその人が苦手なのでよけいにほえて、回覧板が入っていたビニール袋のがさがさって音にほえて。いってもやめなくて。
で、今朝ママがリビングから出ようとしたらほえて。
リビングから出るときにほえたのは初めてです。
いくな!ッて感じではなくて、
たぶん、だれかきたの?ココはあたしの場所なのよ!っていう警戒ぼえ。
びっくりして何回かリビングを出たり入ったりしたら平気になったけど。そんなこんなでちょっぴりノイローゼ気味だったの。

でも幼稚園に行って、遊びみたいにしてレッスンしてるうちに元気が出てきたの。サファは喜んでくれたし、私も楽しかったの。
行ってほんとに良かった。

連続して最高6時間を目標にクレート訓練する
お散歩に行っているんだから、遊びは10分でもいい
うちは要するにかまいすぎ
いっぱい遊ぶのははじめは必要だけど、今の段階ではちがう
腹いせの粗相をしたときは怒っていい、で、クレートに10分くらい入れてしまう
もしかしたらほえるのはこれからも続くかもしれないけど、
そのつどしかるのはやっていく、
エスカレートさせないためにも。
ほえても、「No!」でやめるようにさせる   これができればいい
あせらないでね

こんなことを言われました。ふぅ。なんか少し気が楽になったかも。

写真はハードルを「ジャンプ!」で飛んでるところをとろうとしたもの
はやくてとれない!

ママがパックしたら
なぜだかわからないけど、
ママがはがすタイプのパックをお鼻にしてたら、
なんだか知らないけどサファがお口を開けて笑い出しました!
楽しかったのかな?
ニコニコニコニコ
とってもかわいい
パックをはがしてからもニコニコしっぱなし
サファ、ニコニコじょうごだよ!
娘がパックしててもなんともなかったのに、
ママのパック姿を見たら楽しくなっちゃったのかな?2006_0411280129.jpg

写真はちょっとぶれぶれだけど、今日の表情をのせたくて。
緑化センター 児童遊園地へ
2006_0409280121.jpg

2006_0409280119.jpg

2006_0409280127.jpg

いいお天気でしたね。
ちょっとお疲れでしたが、こんなにお出かけ日和なんだもの。
バスに乗って緑化センターと児童遊園地へ行ってきました。
思うんだけど、子育てのときと同じだね。
わが子の喜ぶ顔がみたい
子供の喜びが私の喜び
ちょっとくらい疲れてたってがんばっちゃう
サファはうれしそうでした。
たくさんのワンチャンとご挨拶したり、
お花や木や土のにおいをかいだり、
池を覗き込んだり、
けっこうアップダウンがあるけど、サファはがんばって歩きました。
お花を売っていたところが気に入ったみたい。お花を見たりにおいをかいだりしてました。
私はイングリッシュガーデンがお気に入り。
小さなガーデンなんだけど落ち着くの。青い花が素敵だった。ベンチに座って一休み。こんなお庭にしたい。
サファは本とよく歩くと思います。2時間以上歩いたと思う。これってチワワにしてはすごいんじゃないかしら?そんなことない?
帰りバス停でサファをバッグインしようとしてたらバスが到着。
あわててサファを抱えて、「すみません、すぐ入れます」って言いながら乗車。今考えると、怒られないでよくバスに乗せてもらえたなぁ。もちろんすぐにサファをバッグイン。サファはおとなしくしていてくれました。楽しかったなぁ。
また行こうねサファ。

春のお庭
今の季節がうちにお庭の一番きれいなときです。小さなお庭ですよ。
庭を造るときピンク大好きな私がリクエストしたピンクの花がこの季節に咲くんです。
大好きな「花かいどう」
よそのお庭で咲いているのを見て素敵だなあと思い、花の名前を調べてリクエストしました。
2006_0408280114.jpg

娘が小学校に上がったとき、1年生全員に苗木をプレゼントされた「ひなまつり」2006_0408280111.jpg

名前が好きになり花屋さんで探した「エリカ」2006_0408280113.jpg

名前を忘れてしまいましたがかわいいはな
たしかつつじのなかまでしたよ
「れんぎょう」だったような。
2006_0408280115.jpg

チューリップ
最近植えてなくて、これはずっと前に植えてそのままの球根からの花2006_0408280112.jpg


続きを読む
すてきなフード皿
2006_0407280094.jpg

2006_0407280098.jpg

2006_0407280106.jpg

「なな花ホームページ」のあきさんのところで”ももりんちゃん祭り”があり、フード皿をおくっていただきました。あきさんがご自分で作られたんですよ、もうすっごい素敵なお皿です。
品があって、夢があって、優しい感じで、使いやすいです。
早速写真をパチリ。私もサファもお気に入り。
ご飯を入れたらちょうどいい感じ。
ご飯の時が楽しくなるね、サファ。
2枚目の写真はちょっと失礼じゃない、サファ。

「ご家族みんながあまやかしてしまっていますね」って言われてしまいました。まあ、わかっていたけどさ。
で、甘やかさないってことは具体的にどうやればいいのですか?って聞いたら、
「無視ですね(うちの場合)」6時間クレートで6時間無視するくらいを目標ににって。
声をかけない、見ない。いないかのように。自分のペースで自分の用をやってくださいって。
チェックするときはきがつかれないように。
サファに気がつかれてしまったら、それは無視ではないですって。
あと、幼稚園のとき、3時くらいに私が向こうに行って、いっしょにやりませんか?って。
マイカー送迎の人たちはみんなそうしていて、
ワンコと一緒に楽しみながらゲームみたいに練習していて、
効果を挙げているそうです。
帰りは家までおくってあげるからそうしませんか?って。
考えたけど、やってみるわ。
家でお掃除してる場合じゃないよね、今はさ。
せっかくだから横浜でお買い物して、幼稚園に行って、遊びながら練習して、おくってもらお!



はじめてのワンピース
2006_0406280089.jpg

2006_0406280090.jpg

初めてワンピースを着たサファちゃん。
うーん、かわいい。ママ大満足。
で、これ着てお散歩に行く。
なぜかいろんな人やワンコに会い、ワンピ姿を見てもらえて、「かわいいっ~」とか言ってもらえて、ママまた大満足。
お散歩途中でシーしたくなったサファちゃん
なぜかぎこちなく、しゃがみこみも控えめで、ちょっと変わったポーズでシーするサファちゃん。
笑えたけど、まあ、お洋服が汚れなくて良かったワン♪

と、つらつらと気分よく、おしゃれサファちゃんのことをいろいろもっと書こうとしてたのに、してたのに、
何なのよお~
何なのよお~まったくぅ~
クレートにおしっこってさぁ~
ママはそんな子に育てた覚えはありませんからぁ~

(次の日の)朝おきて、クレートを見るとなんかスメルが。
もう、まったく信じられないわぁ。
何でよぉ~
夜私がお風呂に入っているときパパが帰ってきたの。
そのとき娘がいて「ハウス!」って対応したんだけど、
ハウスしたことはしたんだけど、すぐ出てきちゃうし、ものすごくワンワンほえてもう大変だったの。
あの時したのかなぁ。
みんなで少し甘やかしすぎたってことだわぁ
今日からは
変わるわよぉ
サファ、覚悟しいやぁ
(なんか毎日こんなこと言ってる気が)
雨の日
2006_0401280047.jpg

今日は一日雨の日でしたね、やんなっちゃうわぁ。
お散歩に行けないから、かえって大変なんです。
で、コロンキャリーの中に入ったきりでお散歩。気分転換になるかしら?
まず、花粉のお薬をもらいにお医者さんへ。
医院に入ったとき少しだけ小さくほえました。「コホッ」って。
ダメよって言った後も何回かコホッって。
次に郵便局へ。
ここでもコホッって何回か。
今日は家の中でも時々コホッって。
いったいどういうことぉ。
お散歩に行けなくて、退屈で、体力有り余っているってこと?
でも、いやぁよぉ~。
ほえほえはだめよぉ、サファ。
なめられてるってことよね、これってさ。
ちょっとほんとに私がんばらなくちゃあ。
ちゃらちゃらお買い物してる場合じゃないわぁ。

後、忘れていたけど、
何日か前に久しぶりにじゅうたんの上(しかもトイレのすぐそば)に
何が気に入らないのかじょじょじょーってした。
そしておとといは、ダイニングテーブルの娘のいすの下あたりに大きなプールを作成した。これは、娘が夕食後ちょこっとだけサファを抱っこして、すぐにおろして2階にいっちゃったのが、たぶん気に入らなかったんだと思う。もっとだっこしてよ~ってね。
で、昨日は、なんとモグモグベッドの上にじょじょじょーって。
なんかモグモグベッドに乗らないでハートクッションのほうに乗ってるなあと思ったらやっていた!
これはやっぱり、もっとかまってよ~ってことだろうと思う。
帰宅したパパにモグモグベッドを見せながら報告してたら、サファはすごすごとクレートに入って伏せしてましたとさ。
まったく。
で、きょうはゴホッでしょう?
なめたらいかんぜよっ
世界はサファを中心に回ってるわけじゃあないんだからぁね。
がんばろう、わたし。



いや~んな肩こりさん
2006_0403280099.jpg

今日はサファは幼稚園の日。
私は歯医者さんの日。
でもって、歯医者さんの帰りに日用品のお買い物をしてきました。
もう、重いのなんのって、すごすぎ。車じゃないからね、重いんです。車はもうずぅーっと乗ってません。廃車しました。私、危ないからね。
そしたら回りはみんな喜びましたとさ、フンッ。
お掃除とかお買い物とか、手を使うじゃない、肩がこってこって、もうなきそうです。やんなっちゃう。フンッ。
お買い物キャリーみたいなものを買うおかなぁ
あれ使うといいのかなぁ、どうなんだろ?

おまけに、うれしいことなんだけども、サファが早めに帰ってきて一緒にレッスン。
これはサファのためというより確実にママのためのレッスン。
みっちり絞られました、はい。
そんなこんなでママはお疲れです。

写真は廊下をお掃除中に、リビングから顔を出して、ひかえめに、
ママまだですか~って様子を伺っているサファ。
(サファはリビングから出ちゃいけないことになっているので)
うーん、やっぱかわいいなぁ。
またまたお花見
2006_0403280106.jpg

2006_0403280109.jpg

川沿いの桜並木のところに行ってきました。
それにしても今日は風が強かったですね。
「風に吹かれてサファちゃん」はかわいかったです。
飛ばされちゃうかなぁ、でも意外と大丈夫でした。
さすが2.6キロなぁんてね!
桜は満開。すごくきれいだったですよ。

キャリーをリビングにもってきたら、さあ大変。
大喜びでキャリーインしたサファ。やっぱお出かけ好きなんだぁ。
川原には人がいっぱいいたけど、サファは大丈夫でした。
うれしいなあ。がんばったよねサファ。
7ヶ月でうちに来て、社会化が全然だったけど、
今は大丈夫。ほんとサファはがんばったよ。
帰宅後、大喜びで運動会。
その後いっぱいの笑顔を見せてくれました。
なんか私もうれしかった。2006_0403280103.jpg

一番上の写真はサファを片手抱っこして桜と一緒にとろうとしたもの。
次が帰宅後の満足そうな笑顔。
一番下が、「風に吹かれてサファちゃん」。どれもかわいい!(親ばかですみません)
買っちゃいましたぁ
2006_0401280083.jpg

ずぅーっとほしいと思っていたジューシーのキャリーーバッグ、今日届きました。
かわいいピンク色、形、持ちやすそうでいい感じです。
お気に入りになりそうです。
このキャリーでいっぱいお出かけしよーね、サファ。

私は昔からなぜか上着とバッグが好きでして、
季節や気候や気分やファッションやいく場所に応じて色々変えたいので(言い訳)、ついついね、買っちゃったりしてね。
いままでサファと特にお出かけとかはしてないんですが、
実家に2回、まあ時々病院に行く程度でね、
なのにすでにキャリーが7個!
うち2個はすでに小さくなっちゃいましたから、実質5個。
でもまだほしいまだほしいなぁんてね。
きっとまだ買いますね、私は。
お花見に行ってきました
2006_0401280054.jpg

2006_0401280070.jpg

母のところに娘とサファと一緒にお花見に言ってきました。
あったかくていい気候で、楽しめました。
何より驚いたのは、サファの笑顔。もうすっごく楽しそう!
前にも1度母のところに連れて行ったことがありますが、そのときも飛び切りの笑顔を見せていましたっけ。きょうももうずぅーっとえがお笑顔。なんで?まぁいいけどさ。
私と二人のお散歩のときは
続きを読む