サファイアといっしょに
プロフィール

サファママ

Author:サファママ
夫、娘、チワワのサファイアと一緒に暮らす専業主婦です。
北欧がすき、(空気もインテリアも景色も好き、きれいな人も好き)
ショッピングがすき
ミスマープルの世界が好き(暮らし方 お庭 インテリア ファッション お茶とかいろいろ)

サファイア
ロングコートチワワ
2005 2 17生の女の子
チョコレート クリーム ホワイトの色です
7ヶ月でうちに来ましたので、社会化のめんでなかなかでしたが、がんばってくれました。
「うちの子はみんないい子なんですけど、なかでもこの子は性格がいいんです」って、ショップのマダムのお言葉どおりの、ほんとにいい子です。
そりゃあ、ピンポンに反応しちゃうとかあるけど(今現在)、サファはサファだからさってことで。

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

FC2カウンター

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索

RSSフィード

リンク

このブログをリンクに追加する

田舎だわ すてき♪
今日もお散歩
今日はいつもよりちょっとだけ遠くまで歩きました。
こんな感じDSC01717.jpg
ルンルンで歩いてますよん
途中で、
DSC01715.jpg
DSC01716.jpg
見えます?
「梅にウグイス」
さらにどんどん歩きまして、DSC01723.jpg
到着
ベンチ休憩(このベンチが、半ば壊れてるのよ)
でもって、ここから見える景色が、これですDSC01720.jpg
DSC01721.jpg
田舎だわ
こういうの好きです
サファちゃんとお散歩するようになって、肌で季節を感じる
ご近所の素敵な場所発見
楽しいことたくさんです

チワワのたらたら歩きだから、サファママの体重減には至りませんがねっ
お散歩のあとのお楽しみなんだけど
お久しぶりです。サファちゃんです。
今日もお散歩に行ってきましたよDSC01687.jpg
今日はちょっとあったかいワン
帰ってきて、DSC01697.jpg
ささっと駆け足で向かう先はこれDSC01700.jpg
お散歩のあとの葉っぱデザート
サファちゃんはなぜかこの葉っぱのデザートがお好き
この葉っぱがいいんです
断然この葉っぱなんです
でもね、冬でしょ
葉っぱがね、しおれてるのよ
食べるとこないのよ
寒くなる前にも、食べつくしちゃいそうになったことだってあるし
そのくらい、この葉っぱが好きなのよ
でもって、あれこれ物色DSC01701.jpg
DSC01703.jpg
これはどうかしら?あれはどうかしら?
やっぱり違うワンDSC01706.jpg
DSC01704.jpg
しょうがないからこの葉っぱでもいいかぁ?
ちょっとだけ、この葉っぱにトライしてたような?
でも、断然、あの葉っぱがいいのよん!ってサファが言ってましたDSC01711.jpg
春になったら、葉っぱデザートできるからさっ



サファの局様?
サファの局様の出現でしょうか?

お散歩のとき、小さいワンコ、赤ちゃんではないけど、まだ数か月齢のワンちゃんとすれ違いました。
相手の子は、小学校低学年の女の子がリードを持ち、お母さんと歩いていました。
お互いに、ちょっと戸惑った後に、ご挨拶
鼻と鼻でご挨拶しているときに、突然サファちゃんがガルルルッってなりました。
すぐにリードを引いて謝りました。
その子はささっと行ってしまいました
当たり前ですね

サファを怒って、帰宅

サファはなんであんな悪いことをしたんだろう?
挨拶の途中で豹変してガルルルゥなんて、とんでもないことです

最初、とにかくサファがいけない。って思っていました。
冷静になって考えてみて、
うちのサファが、原因もなく挨拶の途中でそんなことをするだろうか?
いやだなぁ、苦手だなぁこの子、って思ったら、サファは自分からは近づきません
でも、最初、あいさつするかどうか、お互い戸惑っていたのも確かです。

ものすごく贔屓目に考えると、
挨拶の途中で、子犬ちゃんがイヌの作法に反する何か、例えば前足をサファに掛けるとかして、それに対してサファが指導したのか?
いやいやそんなんじゃなくて、もうすぐ12歳のサファちゃん、お局が入って、気に入らなくてガルルゥたのか?

挨拶する様子を見ていましたが、その子とサファの間に何かあったのかは、私には、視力の問題もあって、実際よくわかりません。
幼稚園の先生とかだったら、見るとこは見てるんでしょう

でも、実際、サファは理由もなく相手に何かするような子では、今までは全くありません
というより、何かするようなことはありません
今まででガルルルゥとなったのは、一度だけあります
1歳くらいのときケーナインゲームをしていて、並走しているときリーダー格の男の子よりも脚が前に出てしまい、上位のその子はサファに指導、
その子にガルルルゥって指導されたとき、サファも若かったからガルルルゥと応戦
その時だけ
そのあとは先輩ワンコのご指導を守って、サファはちゃんとわきまえてやっていました
その時は、先生が一緒でしたので、なぜ相手の子がガルルルゥしたのかのわけ、意味を、私に教えてくださいました。
うちのサファはわけもなく、ガルルルゥするような子ではない。と思うんです

年を取るって、こういうこと?
あのサファが?
飼い主の私、まだサファを信じている自分がいます
でも、たぶん、年を取ったゆえの変化があるんでしょうね
この前の老人力もそうだけど、お年頃はお局に通じる!

初めての子とは、挨拶させるのはもうやめようと思います

DSC01686.jpg
DSC01684.jpg
「私は、とにかく眠いのよ」
サファちゃん、お局様はほどほどにお願いしますよ
初めてのご対面
この前うちにやってきた二代目ルンバちゃん
初代はリビングをルンバするときは、お散歩のときとか幼稚園のときとか、とにかくサファがいないときに限っていました。
でも、もういいかなぁと思い、
ダイニングとキッチン部分を
今日サファがいるときにやってみましたよ。
まずは、ルンバの前準備、あれやこれやを動かしまして、
スイッチオンDSC01671.jpg
ウィ~ン
早速サファちゃんがやってきましたよDSC01673.jpg
「あれは何?何なの?」
「あれはルンバちゃんよ、お掃除してるのよ、触っちゃだめよ」とかいう会話をしまして。DSC01674.jpg
ルンバをじっと見つめるサファ
動いてますもんねDSC01676.jpg
「ちょっといやかも私、見ないことにしようかな?」DSC01675.jpg
微妙なお顔をしてるような気がします(初めてお帽子をかぶったときのお顔と同じ)
でもって、
ルンバ確認を終えた後は、DSC01679.jpg
視線の先はルンバちゃん
いつものベッドに落ち着いて、ベッドからルンバちゃんを見守っていました
サファちゃんはやんちゃじゃないから、心配することなかったみたいです
私は、2階のお掃除に行っちゃいましたよん

人生(犬生)いろいろ経験だね、サファ
またルンバちゃんするからね


お散歩サファちゃん
お散歩してるとき、私には見えないサファの表情
写真を撮るとわかる
そんなお顔DSC01646.jpg
DSC01660.jpg
DSC01665.jpg
同じ日の、ベンチ休憩$おやつタイム
「あれっ、なんだろう?」のお顔かな?
きりっとしてるんだわ

DSC01653.jpg
好奇心旺盛なサファ
DSC01652.jpg
トコトコサファ

それぞれかわいい
私はチワワのお顔が好きなんだなぁ、って思うワン
最近、私もお年頃のせいか、サファがもっともっと好きになって、もっともっとかわいくなっちゃって。
パパもそうみたいだわ

こんなものを買いましたDSC01669.jpg
ルンバ980
ブラーバ380J

ルンバは530を長い間使っていて、今回おニューに買い替え
あのね、前のルンバ530をさよならするとき、自分でも不思議なんだけど、すごい名残惜しいっていうか、寂しいっていうか、そういう感情があふれてきました。
ルンバちゃん、本当にお疲れさま
ありがとうね
ロボットのアイボとか、感情移入するっていうけど、ルンバちゃんもそうでした
だって、相棒だもんね